MARCHに現役合格した勉強法

受験の思い出

こんにちは


受験シーズン真っ只中ですね。


試験会場まで寒い中歩いた2年前を思い出しますね…笑


受験生は今頃不安と戦っているんでしょうね…


初めて私大入試を終えた日はなかなかの出来の悪さに落ち込んだことを思い出します。


やはり準備していても本番は緊張するものです。


その日の結果は不合格でした。


しかし、試験を重ねることで段々と実力を発揮することができ、4回試験を受けた中でなんとか1つ合格することが出来ました。

合格することができたのは4回目の試験です。汗


というわけで、第一志望の大学は何回も試験を受けることをオススメします。


何回も試験を受けることで試験の雰囲気やリズムに慣れることも必要です。


もちろん受験料はかなりかかりますが…


MARCHや早慶などの大学入試では試験終了後に予備校が作成した解答速報というものが配られます。


また、2ちゃんねるなどの掲示板で解答を照らし合わせたりする受験生が発生します。


終わった試験の答えあわせは時間の無駄です。


と言いつつ、自分も不安からかなり気にしてました(笑)

それでかなり多くの勉強時間を無駄にしていたと思います。


受験生には答えあわせよりも勉強をしてもらいたいものです…