MARCHに現役合格した勉強法

MARCHに合格した勉強方法

こんにちは


今回は僕の勉強法について書きたいと思います。


正直なところ、受験生のほとんどが勉強方法を間違えてると、僕は思っています。


なぜかというと、勉強の本質を理解していないからです。


受験勉強ってなんのためにするのか?ということを受験生にはよく考えていただきたいです。


僕は文系だったので、文系の試験勉強についてしかアドバイスできませんが、、


受験勉強って試験で問題を解くためにやってるんですよね。

まずその前提を僕は大事にしていました。


試験で問題を解くためにどんな勉強をすればいいのか?という事を常に考えながら勉強をする事が大切です。


例えば、英語の勉強だったら試験に長文が出ることを知っていたら、長文の対策が必要ですよね。


長文の対策ってなんだろう?ってことから考えてました。


・長文の対策とは


→英文が早く読めるようにする


→知らない単語を少なくする


→英文を読んだ上で答えが出せるようにする


みたいな感じでテーマを決めて行きます。


そのテーマに沿って参考書を選んだり、勉強の時間を決めたりすることが合格することへの近道だと思います。


この事が出来てない受験生がとても多いと感じてます。


ただがむしゃらに1日何時間勉強しても効率が悪く、だからこんなに勉強したのに受からないという事になるのです。


僕はそういった受験生の友達を何人も見てきました。


この記事を読む人はそんなことにならない事を願います。