MARCHに現役合格した勉強法

勉強嫌いだった僕が受験を頑張れたワケ

高校生の頃の僕は典型的な落ちこぼれでした。 成績は常にクラスの最下位争い、 テスト期間はよくカラオケに行ってました← 本題ですが、こんな僕が受験を頑張れたのは色んな人にバカにされ続けてきたからです。 僕は前述の通り、高校では全く勉強して来ません…

勉強大好き芸人を観て思ったこと

先週の日曜日のアメトーーク!でやっていた勉強大好き芸人を観て思ったこと 勉強に関する正しい知識は大切 ということですねー。 オリラジのあっちゃんの御言葉?なんか特に素晴らしかったですねw 夜からまとめて勉強するのは朝食、昼食、夕食をまとめて夜…

受験勉強はいつ始めるべきか

受験勉強はいつから始めるべきなのか、受験生にとって難しい問題ですよね。 高校2年生の冬からが理想的と言われていますが、、 受ける大学のレベル、自分の学力にもよりますよね。 そこでおすすめなのが、 赤本から逆算してみる 本屋で赤本を軽く読んだりし…

私がmarchに合格できた理由について考えてみた。

・自分の勉強法について常に考えていた 私が受験勉強を始めた高校3年の6月頃の偏差値は30後半。 どのように勉強をしたらよいのかわからず勉強方法について悩みまくっていました。 勉強法について悩まなくなったのは1月の年明けごろ。 常に自分の勉強方法につ…

受験の思い出

こんにちは受験シーズン真っ只中ですね。試験会場まで寒い中歩いた2年前を思い出しますね…笑受験生は今頃不安と戦っているんでしょうね…初めて私大入試を終えた日はなかなかの出来の悪さに落ち込んだことを思い出します。やはり準備していても本番は緊張する…

MARCHに合格した勉強方法

こんにちは今回は僕の勉強法について書きたいと思います。正直なところ、受験生のほとんどが勉強方法を間違えてると、僕は思っています。なぜかというと、勉強の本質を理解していないからです。受験勉強ってなんのためにするのか?ということを受験生にはよ…

MARCHは半年で間に合う?

よくネットではマーチは半年で早慶は1年とか言われますよね。僕が実際に受験した感想を言いますと、、MARCHは半年で十分です。MARCHの試験の合格最低点は7割程度と言われているように満点を取る必要がありません。つまり、問題の大半部分を占める基本の問題…

受験経歴

高35月なんとなく勉強を始める。しかし勉強法がわからず苦戦。このころ偏差値40くらい。6月予備校に入り勉強を始める。やる気が出始める。7月〜8月勉強ができない焦りから勉強方法の書いてある本を買い読み漁る。勉強もしつつ勉強方法の本も読む。少しだけ成…

自己紹介

MARCHと呼ばれる大学に通う大学2年生です。大学には一般入試で現役合格しました。受験科目は英国日本史の文系科目です。趣味はダーツ、読書、テニス、将棋などなど休日はもっぱらダーツして遊んでます。空いた時間にちょこちょこ受験のことを書いていこうと…

初更新

こんにちは。 このブログではMARCHといわれる大学の入試攻略方法を僕自身の体験談も交えつつ紹介していきたいと思います。